2012年1月15日日曜日

支援活動 2011年8〜10月








8月14日の地域交流会後、21日には
広野(高久第4仮設)で手作り盆踊りを実施しました。
灯籠を作り、それを囲んでお年寄りや子ども達が踊りました。
準備時間が短くても、暖かみがあり、思い出に残る一夜でした。


広野みかんクラブ 高梨さんと
防犯の取り組みについて打ち合わせ






9月には市の助成金で作ったロゴ入りジャンパーが完成しました。
夜回りやイベント時に活躍しています。
駒込の光源寺さんに集めてもらったフックやハンガーを取り付ける
ボランティアも行いました。
仮設住宅は収納スペースが少ないので、高いところが届きにくい
お年寄り世帯に特に喜ばれました。



10月は第1,4仮設でイベントが目白押し!
AGNP主催による「笑いヨガ」で久しぶりに大笑いしたり
ライトハウスアンサンブルの音楽会を開催しました。
(第2弾を3月に予定しています)



また、第1仮設では自治会を立ち上げました。
いわきを支援して下さる企業と個人から中古のパソコンと

プリンターを譲り受け、資料作成用に集会所に設置しました。


写真はお世話になった関係者をお招きしたお披露目会の様子。
          親睦芋煮会でお祝いしました。
      いわき市市民協働課さま、社会福祉協議会さま、近隣区長さま
     市議会議員の皆さま、各NPOさま、本当にありがとうございました。


自治会の方々が作った おいしい芋煮を頂きました 10/30

4 件のコメント:

  1. ライトハウス・アンサンブル鈴木です。
    ホームページ拝見しました!
    すばらしい!
    私たちのことも載せていただいてありがとうございます♪

    3月のドラムサークルですがhttp://dcfa.jp/をご覧頂けるとイメージがわかると思います。
    たくさんの方々の笑顔のために頑張ります。
    当日はたくさんのアフリカンドラムを持参しますね(*^_^*)
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. コメント下さり、ありがとうございます。広い会場を準備できなくて申し訳ありません。天気にもよりますが仮設集会所前のスペースでドラム演奏を楽しんだのち、集会所でお茶など頂く交流会を考えております。3月の再会を心待ちにしております。

      削除
  2. ライトハウスアンサンブルでチェロを弾きました、いなけん、こと稲垣憲治です。
    今年もよろしくお願いいたします。

    昨年いただいた写真をHPに載せました。
    よかったらご覧ください。
    http://soundpost.jimdo.com/2012/02/07/3月に再びいわき市へ/

    返信削除
    返信
    1. 昨年の活動をHPに掲載してくださり、ありがとうございます。
      今年から私どもの活動を全国へ発信したいと考えていたので、よい広報に
      なります。様々なサポートに感謝します。

      削除